健康アップデート
公開日:2018.05.21

健康アップデート対策に何をし、どうなったかを発表します【2018年5月21日時点】

こんにちは。
ダイエットカフェ管理人の福田です。

今年3月にダイエットカフェ総研とTwitterを開始してかれこれ2ヶ月経過しましたが、「思ったよりシェアされねーぜ」という事実にモチベーションを低下させております。

昔は結構ブログ書いて拡散されていたこともあったので「よくわからんが、今回もイケるだろ」と甘く見ていましたがなんか全然勝手が違ってました。

さて、モチベーションは低下しておりますが「健康アップデートから復活するぜ」と風呂敷を広げている状態が継続していますので、そろそろ一度経過報告をしておかなければならんという謎のプレッシャーから経過報告致します。

まずは経過報告というか、結論を書きます。









全然復活できてません。

全然ダメです。去年の12月6日に落ちて以来、多少の上下はあるもののザックリ変化無しです。なので、今回の記事は「ダイエットカフェでは、今のところ、こういう施策をしたけど、全然効果を感じられていない」ということを共有し、皆様には「なるほど、こういう施策をしても、あんまり意味ないのかもね」と肝に銘じていただければ幸いです。

実施したこと一覧

実施したことと、結果は次の通りです。

(1)商品情報を付与

■実施時期
2017年12月31日〜
■実施内容
特定の商品に「メーカー名」「成分名」等の商品情報を付与した。
(例)ベルタ酵素ドリンク
■実施理由
これまでダイエットカフェには商品名と口コミしか掲載しておらず、成分とかは掲載していませんでした。サプリとかだとそういうの、信頼性において大事ではないかと思い、試してみました。
■結果
変化無し・・・どころか、むしろ下がってる。
■感想
そういう問題では無かったようです。

(2)リッチスニペット情報を公式の記載に従う

■実施時期
2018年1月13日〜
■実施内容
リッチスニペットの表記を公式通りにしました。
■実施理由
ダイエットカフェは3年くらい前にリッチスニペットを実装し、ほぼずっと検索時にはレビューの★が表示されていました。しかし、去年の8月頃から★表示が消えており、なんとか復活させたいと思ってました。リッチスニペットは記載方法が複数あり、以前から公式の方法とは記載方法が異なることを気持ち悪く思っていたので、これを機に公式通りにしようと考えました。
■結果
★表示されず。検索順位も当然変化無し。
■感想
そういう問題ではなかった。

(3)SSL化

■実施時期
2018年1月25日〜
■実施内容
ダイエットカフェの全ページをSSL化する。
■実施理由
巷では「SSL化はやらないよりはマシだけど、そこまで順位に影響ない」「下手したら順位が超下がる場合もある」と言われているSSL化ですが、「いずれやらなくてはならん」とか「もう既に順位は超下がってるからちょうど良い機会やで」と思い、実施しました。
■結果
変化無し。
■感想
順位が超下がってる時に実施したため、「SSL化で順位下がったらどうしよう?」と気を揉む必要がなく、良かった。

(4)運営者情報ページを充実

■実施時期
2018年2月8日〜
■実施内容
運営者情報に以前は「ダイエットカフェ運営事務局」としていたが、きちんと法人名・代表者名・住所等を記載した。
■実施理由
運営者情報の開示は信頼性の基本だろうということで。
■結果
変化なし。
■感想
そんなもんかーって思った。

(5)会社HPを作成し、運営者情報ページにそれを記載

■実施時期
2018年3月6日〜
■実施内容
会社HPを作成し、運営者情報ページからリンクを貼りました。また、会社HPからもダイエットカフェにリンクを貼りました。
■実施理由
「会社の実態、あるよ!」アピールをするため。
■結果
順位に変化は無かったが、この施策の3日後である3月9日に去年の8月より表記が消えていたリッチスニペットが表示されるようになった。しかし、4月17日以降、またリッチスニペットが消えた(この間、特に何も弄ってない)。
■感想
ぬか喜び。会社HPと相互リンクしたことで信頼性が上がってリッチスニペットが表示されたと思ったのだが・・。

(6)ダイエットカフェ総研を立ち上げた

■実施時期
2018年3月10日〜
■実施内容
ダイエットカフェのあれこれを6記事ほど書いた。
■実施理由
バズれば信頼性上がるかなって思って。
■結果
そもそもバズってない。当然変化無し。
■感想
バズるバズらない以前に、記事をガチで書くのがこれほど大変だとは予想していなかった。特にモチベーション低下時は「記事執筆」から逃げるように他の仕事が捗りまくった。

(7)GoogleDanceTokyoでLTした。

■実施時期
2018年4月3日
■実施内容
GoogleDanceTokyoでLTした
■実施理由
SEOの本丸であるGoogleのイベントで目立つことにより、何か良いキッカケになるかと期待してみた。
■結果
変化無し。Googleのサイトに「ダイエットカフェ管理人」の文言が表示されるも、もちろんそんなんじゃSEO効果ない。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2018/02/google-dance-tokyo-2018.html
■感想
LTと懇親会が楽しかった。

以上となります。

みなさん、上記7つは多分あんまり意味ないので、やってもやらなくてもどっちでも良いと思います!

とは言うものの、運営者情報を充実させたり、会社HPを公開したり、というのは信頼性を上げるという意味では、最低限のベース施策だと思っています。今後の施策は、そもそも身元を明らかにしないとやりにくい施策になってきますので。

今後の施策

これまでの施策は、「誰でも、すぐにやれる施策」でした。これで効果があれば誰でも健康アプデから楽勝で復活できるため、復活アプデの意味がありません。なので、これだけで復活するとは・・・・あんまり思ってませんでした(20%くらい、淡い期待してたけど)

今後の施策は、これまでのような「誰でも、すぐにやれる施策」ではなく、本質的な施策にシフトしていきます。すなわち、以前「Googleの信頼性を上げる方法」で書いたようなやり方ですね。

こうなると「健康アップデート対策」というよりは「webサービスとしてのレベルを上げていき、それをなるべく世間にもアピールしていく」という普通の企業が普通にやることをやっていくだけになります(ダイエットカフェは数ヶ月前まで匿名運営だったため、その普通のアピールを全くやってこなかったわけですが)。

というわけで、今後はある程度の期間をかけ、じっくりと信頼性を上げていきます。こっから、どこまで踏ん張れるかが勝負だと思っています。ここの踏ん張りが大変で、すんなりとうまくいくとは思っていません。

まー、でも一年くらい踏ん張って全く復活の兆しが無さそうなら、ちょっと心折れそうになるかもしれませんが。。

頑張ります。

この記事を読んで「良かった」「共感した」と思った方は
「いいね」「リツイート」「シェア」等で拡散していただけると嬉しいっす。

口コミサイト、健康アップデート
に興味のあるWeb業界の方へ

「取材」「インタビュー」「コラボ」「寄稿」「登壇」といった真面目な話から
「福田さんの体重は何キロですか?」「飲みにいきませんか?」
といった話まで、幅広く問い合わせを受け付けております。

お問い合わせはこちら

プロフィール

株式会社T.M.Community代表取締役の福田尚広です。

北海道大学農学部を卒業後、システム会社でプログラマーを経て独立。 色々とコミュニティサービスを企画・制作・運営しています。 趣味は格闘技ですが、ビビリなので接近戦より遠い間合いからの打ち合いを望みます。 IT・ビジネス系の話題が好きなので、そういった話が出来る方は気軽にご連絡ください。 飲みましょう。

Facebook / Twitter

Twitter

Twitterで最新情報を呟いています。よかったらフォローしてください。

Tweets by dietcafejp
Facebook Twitter Hatena