LINE広告でハリウッドから上陸とかってかいてあって、NP後払いでプレゼント企画に応募。プレゼント当たり7本届きました。ひとつ飲んでみたら粉末のジュース。会社も胡散臭いし、気持ち悪いので破棄。その後すぐメール便が届き30本と振込用紙。なにこれ?と思い電話で問い合わせ。
定期購入ですよと。そんなことした覚えないと言うと、相手が中国人のようなカタコトで初めの振込用紙に次回発送10日前までにキャンセルしないと次が送られて来ると書いてあると言われた。確認するととっても小さな字で書かれていた。そこから何ヶ月にも及ぶやり取りが始まる。ネットプロテクションズから督促状が届き、NPにも電話での応戦が始まる。結局引っかかっり、泣く泣く2度目の支払いで解約する人続出。その会社は弁護士も雇っているのか?裁判すると言って弁護士からも手紙が届いた人ま多数いるようです。今も品を変えて同じ手口で荒稼ぎしています。ネットプロテクションズもグルというか、後払いの会社自体が運営しているとの話もあります。
ネットプロテクションズの言い訳は、当社は後払い代行しているだけで、関係ないので払ってくださいと。相手にはネットプロテクションズから支払い済みだから振り込んでくれないと困ると。裁判しますよと言ってくる。では、どんな会社でも情報をあげれば、ネットプロテクションズは立て替え払いをするということですか?と聞くと、そうではなくて.....だんだん支離滅裂になり、半年ほど揉めると、ネットプロテクションズから支払いしなくて良いとのメールが届く。このカラクリはいずれ公になるだろうけど、物凄い数の支払いがあるだろうから、止められないんですね。新手でもしプレゼントや初回限定で安く購入出来る商品は、定期縛りあるのか?また振込用紙に小さく次回発送日時が書かれているのか?などをよく見て、すぐに対応した方が良いです。また販売法人調べて。ただし今回のハリウッドスムージーはブルックスコーヒーのトップページから自分のサイトに飛ぶ様にしたりしていたのでこれでは引っかかってしまいますね。ブルックスコーヒーを以前から利用していたので飛んだページがおかしいと気づきましたが。
ひとつ調べたことで知らなかったのは、メール便は3000円以上の品を送れないということ。9800円の振込用紙はダメということですね。また受け取り拒否しても良いそうです。
知らないものは受け取らないのが1番です。